コラム|町田駅で歯科をお探しの方は【町田駅東どひ歯科口腔外科】まで

診療時間 日祝
9:00~12:30
14:00~20:00

:土曜午後は13:30~17:00
休診日:木曜・日曜・祝日
最終受付は診療終了30分前まで

〒194-0021
東京都町田市中町1-2-16

歯科衛生士 受付・歯科助手 募集中
お気軽にお問い合わせください。
  • 地図

口腔外科ってどんな診療科?

皆さんこんにちは。

町田駅東どひ歯科口腔外科です。

当院は「町田駅東どひ歯科口腔外科」という名前からもわかる通り、歯科口腔外科の治療を得意としております。

院長は「口腔外科専門医」の資格を有しており、歯科における外科的な処置の経験も豊富です。

ただ、一般の方からすると「口腔外科」って、医者?それとも歯医者?といった程度の認知しかされていないかもしれませんよね。

そこで今回は、口腔外科がどんな診療科なのかについて詳しく解説します。

口腔外科は歯科の診療科

まず、口腔外科は歯科の診療科のひとつであることを知っておいてください。

お口の中やその周辺の病気を外科的な方法で治療するのが口腔外科医です。

大学病院のような大きな医療施設には必ず設置されていますよ。

親知らずの抜歯が得意

口腔外科では、外傷や腫瘍、顎関節症など幅広い病気の治療を行うことができますが、一般的には親知らずの抜歯を行うことが多いです。

というのも、口腔がんなどの患者さんは基本的に大学病院などで治療を受けるため、一般の歯科医院ではなかなか治療をする機会がないからです。

とはいえ、親知らずにもいろいろな症例があり、むし歯治療や歯周病治療をメインに診療してきた歯科医では対応できないことも多々あります。

そういったケースでは、口腔外科医の力が発揮されます。

当院で受けられる治療

当院の院長は、口腔外科の専門医であることから、お口周りの外傷や顎関節症、口内炎など、さまざまな疾患に対応可能です。

顎、舌、口腔粘膜などにまつわる異常が認められたら、お気軽に当院までご相談ください。

まとめ

このように、口腔外科は少し特殊な診療科ですが、お口周りの病気のプロフェッショナルでもあります。

一般の歯医者や医者では治療することのできない病気にも対応できるため、非常に重要な診療科のひとつといえます。

とくに当院では、患者さんの全身状態を把握しながらの治療も行うことができますので、高血圧症や糖尿病などの全身疾患をお持ちの方でも安心して治療を受けることが可能ですよ。


ページトップへ
^